学校案内

よくある質問

  1. トップ
  2. 学校案内
  3. よくある質問

国立小樽海上技術学校について、疑問やわからないことがあったらまず、ここで調べてみましょう!

海上技術学校とは、どのような学校ですか。

四方を海に囲まれている島国日本にとって船による海上輸送は私達の日常生活にとても大切な輸送機関です。その基幹産業と言える「海運」を担っていく若者を育てるのが私達の海上技術学校です。つまり「海大好き」という人達のための学校です。元は国土交通省の機関でしたが、より社会に役立つ質の高い教育を目指して平成13年4月から独立行政法人という組織に生まれ変わりました。 それ以外は一般の高校と同じで修業年限3年、卒業時には「高等学校卒業」同等資格が付与されます。

海上技術学校は、他にもあるのですか。

私達の兄弟校は、全国に7校あります。  

国立小樽海上技術学校   : 北海道小樽市    
国立館山海上技術学校   : 千葉県館山市  
国立唐津海上技術学校   : 佐賀県唐津市  
国立口之津海上技術学校 : 長崎県南島原市口之津  

国立宮古海上技術短期大学校 : 岩手県宮古市
国立清水海上技術短期大学校 : 静岡県静岡市  
国立波方海上技術短期大学校 : 愛媛県今治市波方

私達の学校はこの7校の中でも最も古い学校で(昭和14年創立)、また北海道で唯一の学校です。

視力が悪いのですが、入学に問題はありませんか。

内航海運で働く船長・航海士・機関士などの船舶職員になるためには船舶職員法という法律で定められている身体基準を満たす必要があります。 視力については両眼共に0.5以上であること(矯正視力を含む)、弁色力については色盲または強度の色弱でないことが要求されています。特に弁色力については赤と緑の識別ができないといけません。弁色力が正常でない場合は眼科医の検査(パネルD-15)を受けていただきます。 詳しいことは、私達にご相談下さい。

水泳が苦手でも大丈夫ですか。

「泳げない人は船舶職員になれない」という決まりはありませんので安心してください。ただ、授業で水泳訓練を行いますので大抵の人は卒業までには泳げるようになります。

寮に入った場合、外出・外泊はできますか。

放課後から帰寮点呼の行われる午後8時までは自由に外出できます。また週末や連休中などは事前に保護者から学校の方に連絡してもらった上で、多くの生徒が帰宅しています。

お問い合わせ

国立小樽海上技術学校 庶務課
電話:0134-54-2121 FAX:0134-54-2391

このページの先頭へ

国立小樽海上技術学校

〒047-0156 北海道小樽市桜3丁目21番1号 【地図】
TEL 0134-54-2122(教務課)