1. トップ
  2. 一般の方

一般の方

機構について

独立行政法人海技教育機構は、船員養成のための学科教育と練習船による航海訓練を通じた一貫教育を実施するとともに、商船系大学や高等専門学校などの船員教育機関の学生に対する航海訓練を通じ、海運業界のニーズに応じた新人船員の養成に加え、水先人の養成をはじめとする実務教育を実施しています。

イベント情報について

寄港地イベント・各学校イベント・練習船行動予定については、トップページからご覧ください。

海技教育機構賛助会員制度のご案内

 海技教育機構は令和2年度より、賛助会員制度の本格運用を開始しました。
 会員の皆様から、継続的にご支援をいただくことで、海技教育機構の経営基盤の安定を図り、船員教育訓練をより充実させ、日本を支える優秀な船員の育成に努めてまいります。多くの皆様のお申込みを、お待ちしております。
 この度、WEB上のお申込みフォームから、直接お申込みいただくことができるようになりました。

ご寄附・募金のお願い

独立行政法人海技教育機構は、船員養成のため全国8校の学校での学科教育と練習船5隻による航海訓練を通じた一貫教育の実施に加え、商船系大学や高等専門学校などの船員教育機関の学生に対する航海訓練を通じ、海運業界のニーズに応じた新人船員を養成するとともに、水先人の養成や船員の実務教育を通じた優秀な海技者の養成を行う我が国最大の船員教育機関です。

 この度、海技教育機構では寄附金制度の見直しを行いました。
 多くの皆様にご寄附いただけるよう以下の3タイプの寄附金をご用意しました。 

 厳しい財政事業の中で、当機構の教育・航海訓練・研究業務・海事広報等の活動へのご理解とご賛同をいただき、船員教育機関としてより社会に貢献するためにも、皆様の暖かいご支援・ご協力をお願い申し上げます。

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.