学校案内

よくある質問 受験生

  1. トップ
  2. 学校案内
  3. 本校の目的
  4. 沿革
  5. 校長挨拶
  6. 施設・設備
  7. よくある質問
  8. アクセスマップ
  9. よくある質問 受験生

海上技術短期大学校ではどんなことを勉強するの?

船員として必要な専門科目を勉強します。船の操船、気象や貨物等の積み降ろしに関する科目があります。教室での座学ばかりでなくカッター訓練、練習船での操船訓練、ロープの結び方などを行う実技の科目もあります。 在学の2年間のなかで、大型練習船による6ヶ月の乗船実習もあります。

四級海技士(航海)とはどのような資格ですか?

船長や航海士などの船舶職員になるには、海技士の免許が必要です。海技免許は一級から六級まであり、四級海技士(航海)は5,000トン未満の限定近海航路(国内間)の船長をすることができます。
海技免許を取るためには、国が行う筆記試験と口述試験(乗船履歴が必要)及び身体検査に合格する必要がありますが、本校を卒業すれば四級海技士(航海)の筆記試験が免除となり、また2年間の在学中に乗船実習も行うため、卒業後に口述試験をすぐ受験することができます。

女子も入学できますか?

女子も入学できます。

受験料や入学時必要な費用を教えて下さい。

決定次第掲載します。

入学試験は難しいの?最低合格ラインは?

一般入試で実施する筆記試験は国語・数学・英語の3科目です、いずれも基礎的なものが出題されています。合格の最低ラインは年度により違いますので、一概にはこのくらい取れば合格できると書けませんが、おおよそ3科目合計で4割程度が目安となります。

このページの先頭へ

国立唐津海上技術学校

〒847-0871 佐賀県唐津市東大島町13-5 【地図】
TEL 0955-72-8268(庶務課)