ここからサイトの主なメニューです

国立館山海上技術学校

ここからページの本文です

入試要項

平成29年度 入試要項(平成30年度入学生)

【募集定員及び修業年限】

学科 募集定員 修業年限
本科 40名(男女) 3年

【受験資格】

  1. 平成30年4月1日において、満15歳以上の者。
  2. 中学を卒業した者、もしくは中等教育学校の前期課程を修了した者、またはこれと同等以上の学力があると認められる者(平成30年3月卒業予定者を含む)。
  3. 下表の身体検査基準を満たす者。
検査項目 合格基準
視  力
(5メートルの距離で万国視力表による)
視力(矯正視力を含む)が両眼共に0.5以上であること。
色  覚 船舶職員としての職務に支障をきたすおそれのある色覚の異常がないこと。
聴  力 5メートル以上の距離で話声語を弁別出来ること。
疾病及び身体機能の障害の有無 心臓疾患、視覚機能の障害、精神の機能の障害、言語機能の障害、運動機能の障害、その他の疾病又は身体機能の障害により船舶職員としての職務に支障をきたさないと認められること。

※船員として乗船する者、海技士の資格を得ようとする者は、「船員法」及び「船舶職員及び小型船舶操縦者法」によって身体条件が厳しく規定されています。

【入学試験】

推薦入学試験と一般入学試験があります。

(1)推薦入学試験

〈募集定員枠〉
・中学校長推薦と自己推薦合わせて定員の70 %程度

〈出願資格〉
・平成30年3月に中学校卒業見込み、もしくは中等教育学校の前期課程を修了見込みの者
・将来船員を志す者
・身体検査基準を満たす者

〈選抜方法〉
・作文、基礎学力検査(数学・英語)、面接、身体検査、推薦書、調査書

(1)中学校長推薦(定員の50%程度)

〈推薦条件〉
・中学校長が責任を持って推薦し、合格した場合は入学を確約できること
・基本的な生活習慣が身についており、本校の教育を受けるにあたり、能力と適性を持つ者であること
・中学校第3学年における5教科(国・数・英・理・社)の5段階評価の平均値が2.7以上の者であること

(2)自己推薦(定員の20%程度)

〈推薦条件〉
・基本的な生活習慣が身についており、本校の教育を受けるにあたり、学習意欲を持ち、努力を惜しまない者であること
・合格した場合は入学を確約できること

〈推薦入学試験日程〉

願書受付期間 試験日 合格発表 入学確約書締切日
1月5日(金)〜1月16日(火) 1月21日(日) 1月26日(金) 2月6日(火)

・入学検定料/2,200円
*一旦納入された入学検定料につきましては、理由のいかんを問わず返還いたしません。
*色覚(弁色力)が正常以外の場合、受験できない場合がありますので、入学検定料を振り込む前に本校教務課にお問い合わせください。
・試験地/館山市(本校)

(2)一般入学試験

〈選抜方法〉
筆記試験(国語・数学・英語)、面接、身体検査、調査書

〈一般入学試験日程〉

願書受付期間 試験日 合格発表 入学確約書締切日
1月5日(金)〜2月6日(火) 2月11日(日) 2月16日(金) 3月13日(火)

・入学検定料/2,200円(本校の推薦入学試験不合格者の再受験は無料)
*一旦納入された入学検定料につきましては、理由のいかんを問わず返還いたしません。
*色覚(弁色力)が正常以外の場合、受験できない場合がありますので、入学検定料を振り込む前に本校教務課にお問い合わせください。
・受験地/館山市(本校)、宮古市、仙台市、東京都、静岡市、芦屋市

〈出願書類〉

入学願書 本校所定の用紙。保護者の印を押印してください。
併願校のある場合は、必ず記入してください(併願校の有無は、合否の判定に関係ありません)。
推薦または一般受験の別を明記してください。
身体検査証明書 ・ 全ての項目を記入してください。中学校で検査できない項目がある場合は医療機関を受診し、医師の証明を受けてください。過年度卒業者については医療機関を受診し、医師の証明を受けてください。
・視力検査結果については、実際の数値を記載して下さい。裸眼視力が0.5未満の場合、矯正視力も記入してください。弁色力についても必ず記入してください。
※色弱等の場合、眼科医による「パネルD-15」の検査結果を提出していただく場合があります。
・疾病、障害等の有無については、できるだけ詳しく記入して下さい。
(疾病等が原因で卒業後に国家試験を受験することができない例や、船員になれない例もあります)
受験写真台紙 縦4 cm・横3cmの写真(裏面に氏名・生年月日を記入)1枚。3カ月以内のもので正面、上半身、無帽のものを本校所定の用紙に貼る。
中学校長の推薦書 本校所定の用紙。中学校長の推薦を受けて入学試験を受験する者のみ提出。
自己推薦書 本校所定の用紙。自己推薦によって入学試験を受験する者のみ提出。
調査書 公立高校進学用の調査書。卒業見込みの者の第3学年成績は、2学期までのもの、出欠の記録は調査書作成時までのものを記入してください。
入学検定料納付書 本校所定の用紙。入学検定料振込用紙を使用して、最寄りの金融機関で、入学検定料2,200円を振り込んだ後、(振込手数料は受験生負担)A票を入学検定料納付書の所定の欄にのり付けしてください。
返信用封筒
(長形3号定形サイズ)
受験票送付用、志願者の住所・氏名を書き82 円切手を貼ったもの。
一般入学試験 過去問題(3カ年)
お問い合わせ
国立館山海上技術学校 教務課   
電話:0470-22-1912   FAX:0470-24-0470
ここからサイトの主なメニューです