メニューを開く

学校生活

部活動

  1. トップ
  2. 学校生活
  3. 部活動

部活動

サークル活動紹介

本校の学生は様々なサークル活動に参加し、学校生活を盛り上げています。
ここではその一部を紹介します。

・カッターサークル
カッターとは昔は救命艇として使われることもあった12名で漕ぐボートです。漕ぎ手が12名、艇長1名、艇指揮1名の計14名が一チームとなります。
ここ宮古市は7月にカッターレースが行われ、それに参加するために放課後練習しています。我がチームは毎年メンバーが替わるため、常に0からの出発となると言うハンディキャップを背負っていますが、若さと根性でカバーして毎年良い成績を収めています。
全員のオールが合わないとカッターは前に進みません。まさに船乗りの原点とも言えるカッターサークルへ入ってください。

・マラソンサークル
11月に行われる宮古サーモン・ハーフマラソンに向けてジョギングをしたり、筋トレをしています。宮古サーモン・マラソンでは、完走後に宮古名物の焼きさんま・鮭汁・鮭ご飯をおいしく頂いています!そんな楽しみも含めて、楽しく走っています。

・フットサルサークル
毎週1~2回の練習を行い、社会人チームとの練習試合や宮古市のリーグ戦に参加しています。

・水泳サークル
平成27年度に学生から要望があり10名のサークル員でスタートしたサークルです。8月中旬~9月中旬は学校プールで泳いでいますがそれ以外は宮古市の温水プールを時 々利用して活動しています。泳いだ記録を毎回記録し、1年間で30㎞泳ぐことを目標 の一つとしています。
6月と12月には市営プールで記録会に参加し、自己ベストを出すことを目標としてい ます。また、8月には宮古湾横断遠泳大会に参加しました。 泳ぐことが好きな方の参加を待っています。

・バスケットサークル
バスケットが好きな学生が集まって曜日を決めて楽しく練習し、汗を流しています。スポーツを通して親睦を深めるのに一役買っています。

・岩手エンジョイサークル
様々な局面から「岩手を楽しもう」と目指すサークルで、担当の教官の趣味によって、活動内容が大きく変動するのが特徴です。27年度は、大型ラジコン船“ゲリオン号”が宮古湾横断の偉業を達成するまでの感動のドキュメントをビデオ化するのに成功しました。
ゲリオン号の映像はこちら

お問い合わせ

国立宮古海上技術短期大学校 教務課 学生課
電話:0193-62-5316 FAX:0193-62-5440

このページの先頭へ

国立宮古海上技術短期大学校

〒027-0024 岩手県宮古市磯鶏2丁目5番10号 【地図】
TEL 0193-62-5316(教務課)