学校案内

校長挨拶

  1. トップ
  2. 学校案内
  3. 校長挨拶

校長挨拶

 国立宮古海上技術短期大学校は、国内最大の船員養成機関である独立行政法人海技教育機構(JMETS)が運営する国土交通省所管の学校です。昭和15年に設立され、平成20年から高等学校卒業者を対象とした学校となり、令和2年に創立80周年の節目を迎えました。

 本校が所在する宮古市は、三陸リアス式海岸の中間に位置する自然豊かな港町です。東日本大震災で大きな被害を受けましたが、三陸沿岸道路(八戸~宮古~仙台)および宮古盛岡横断道路が開通し、宮古市から各方面への移動時間が大幅に短縮され、交通の利便性が向上しました。

 本校は、校内練習船をはじめ操船シミュレータなどの施設・設備が充実し、航海士や機関士の経験を積んだ教員が揃い、船員を育成する環境が整っています。学校で1年3ヶ月間の座学と実習、大型練習船で9ヶ月間の航海訓練を実施し、わずか2年間で船の運航に必要な知識・技術の基礎をしっかり学び、国家資格である海技士免許を取得することができます。

 四方を海に囲まれた日本においては、食料や燃料をはじめ、生活に必要な物資のほとんどを船からの輸送に頼っており、国内貨物輸送の約4割を内航海運界が占めています。しかしながら、近年、船員数が著しく減少しており、後継者の確保・育成が課題となっていますが、船舶の役割や船員の仕事は、社会にあまり知られていない現状があります。

 島国である日本にとって「船舶」は必要不可欠な輸送手段であり、そこで働く船員は日本の暮らしを支えていると言っても過言ではありません。船や海を相手にする仕事にやりがいや魅力を感じていただいた方には、「船員」という職業を選択していただければ幸いです。

国立宮古海上技術短期大学校
   校長  鈴木 昭広

お問い合わせ

国立宮古海上技術短期大学校 庶務課
電話:0193-62-2340(平日9:00~17:00) FAX:0193-62-5440

このページの先頭へ

国立宮古海上技術短期大学校

〒027-0024 岩手県宮古市磯鶏2丁目5番10号 【地図】
TEL 0193-62-5316(教務課)