学校案内

よくある質問

  1. トップ
  2. 学校案内
  3. よくある質問

よくある質問

学校関係・資格・就職に関して

海上技術短期大学校はどんな学校ですか?

本校は、内航の貨物船や油送船、フェリーなどの航海士や機関士、即ち「海のプロフェッショナル」である船乗りを育てる学校です。

海上技術短期大学校を卒業するだけで船乗りになれるのですか?

はい。
在学中に船乗りとして必要な乗船履歴をつけることができ、多くの知識と技能を身につけるため、学校には多数の船会社から求人がきます。

卒業すると取得できる資格を教えてください。

四級海技士(航海)及び内燃機関四級海技士(機関)の筆記試験が免除され、卒業後すぐに口述試験を受験することができます。(3月末免許取得、4月入社)
また、第一級海上特殊無線技士が取得できます。
三級以上の海技士筆記試験も努力次第では合格可能です。

現在の就職状況と就職先を教えてください。

2023年度の海事関連就職率は、100%です。12年連続100%です。
就職先は、国内を航行する内航海運が主ですが、その他に、海上関連企業からの求人もあります。
内航船は、貨物船、油送船、セメント船、コンテナ船、カーフェリー、タグボート等の種類があります。また、気象庁、水産庁などの官庁船があり、いずれの就職先からも高い評価を受けています。

授業料や入学納付金はどうなっていますか?

2023年度の授業料は、年間166,800円です。
半期毎に徴収しています。
入学納付金などの必要経費の詳細は、入試情報の学校案内パンフレットおよび入試要項にあります「学校案内(7875KB)」と「入学試験募集要項及び入学願書(1610KB)」をご覧ください。

奨学金について教えてください。

本校は独自の奨学金制度を設けています。
詳しくは、入試情報の学校案内パンフレットおよび入試要項にあります「学校案内(7875KB)」と「入学試験募集要項及び入学願書(1610KB)」をご覧ください。

なお、日本学生支援機構の奨学金は、対象外です。

女性は入学できますか。女性の入学者はどの位いますか。

女性も、入学できます。女性の入学者は平均して募集定員の1~2割程度です。海運界では少数ですが女性を採用しており、既に女性の航海士や機関士も誕生しています。

海上技術短期大学校は他にもあるのですか?

本校と同じように高等学校卒業者(見込みの者も含む。)対象の短期大学校は他に3校あります。
国立小樽海上技術短期大学校:北海道小樽市
国立清水海上技術短期大学校:静岡県静岡市清水区
国立波方海上技術短期大学校:愛媛県今治市波方
国立唐津海上技術短期大学校:佐賀県唐津市
その他に、中学校卒業者対象の海上技術学校2校も兄弟校にあたります。
国立館山海上技術学校:千葉県館山市
国立口之津海上技術学校:長崎県南島原市口之津町

入学者の出身地を教えてください。

入学者の出身地は、北海道・東北地方を中心に全国各地からとなっています。詳しくは、入試情報の学校案内パンフレットおよび入試要項にあります「学校案内(7875KB)」と「入学試験募集要項及び入学願書(1610KB)」をご覧ください。

なぜ、近年海運会社からの求人が増えているのですか。

それには、歴史的・構造的な原因があります。
1.昭和62年から始まった「外航海運界の緊急雇用対策」により、多くの日本人船員が外航船から陸上職や内航海運界に移ったこと。
2.外航海運界の改変と同時期に生じた200海里問題により、日本漁船は減船を余儀なくされ、多くの漁船員が陸上職や内航海運界に移ったこと。
3.その結果、この30年近くの間新人船員の採用が押さえられ、現在内航船員の大量退職の時期を迎えており、新人船員の採用が急務となっています。

まったく泳げないのですが、大丈夫ですか。

泳げなかった人も入学していますので、安心してください。船員になるために泳力が必要と言う決まりはありません。本校では、短時間ですが水泳訓練を行っています。この訓練により、泳げるきっかけをつくった人もいます。

オープンキャンパス・入試情報

オープンキャンパス・学校説明会はありますか。

オープンキャンパス・学校説明会は実施しています。ホームページにあります「オープンキャンパス」から日程や内容をご確認ください。なお、2025年度総合型選抜の出願資格を得るためには、第1回オープンキャンパスから第4回オープンキャンパス、もしくは6月から8月に開催される学校説明会(仙台・オンライン)への参加が必須事項となっています。

オープンキャンパスでは、操船シミュレータ(レーダ・ARPAシミュレータ)やロープワークなどの航海系実習、機関シミュレータや機関運転などの機関系実習の体験と見学、校内練習船やモーターボートによる体験航海などを行います。

受験にあたっての年齢制限はありますか。

年齢制限はありません。
高校卒業後に社会経験(進学・就職など)がある人も入学しています。

過去の入試問題は、公開されていますか。

今年度より選抜試験内容が書類審査、基礎学力検査、面接に変更となるため、過去問として公開していた小論文のテーマや国語総合、数学Ⅰ、コミュニケーション英語は今年度から公開いたしません。
なお、基礎学力検査の問題は公表しておりません。

入学試験時の視力・色覚はどの程度必要ですか。

視力(矯正視力を含む。)は、両眼共に0.5以上であることが必要です。
また、色覚については色盲または強度の色弱でないことが要求されます。
色覚が正常でない場合は眼科医の検査(パネルD-15)を受けていただきます。詳しいことは、ご相談ください。

入学試験に何か特徴がありますか?

総合型選抜は、オープンキャンパス参加者、学校説明会参加者及び学校見学者を対象としています。
また、総合型選抜と一般選抜の試験内容は、基礎学力検査(国語・数学)と面接となります。
なお、一般選抜は、第1回から第3回まで実施いたします。

最近の応募者数(倍率)を教えてください。

2023年度選抜試験全体の応募倍率は約1.1倍、2024年度選抜試験全体の応募倍率は約1.0倍(下表)でした

寮生活・生活環境

寮について、詳しく教えてください。

船舶乗組員の生活と似たような環境を経験し、学生間のチームワークを養うために寮制を実施しています。 (ただし、通学を希望する学生は校長の許可を得て通学することができます。)

Wifi環境がありますか。

寮内にあります。 利用時間は制限していますが(06:30~22:30)、寮の各居室内で使用できます。 学生は、就職活動をするうえで会社情報を閲覧するなど、有効に使用しています。

通学生は寮の食堂を利用できますか。

通学生は平日の昼食のみ寮の食堂(給食)を利用できます。

寮生が外部のスポーツ団体や習い事に通うことはできますか。

帰寮点呼(20:00)までに寮に戻ることを条件に校外活動が可能です。その場合は届け出をしてください。

学校周辺の金融機関を教えてくだい。

学校近くに郵便局があります。宮古駅近くには、岩手銀行、東北銀行、北日本銀行などがあります。

寮生は、週末は外泊できますか。

週末や連休中などは事前に申請をすれば、外泊をすることができます。

寮内に冷房はありますか。

本校は、東北沿岸に位置することもあり、夏場でも比較的涼しい環境です。 ですが、時には蒸し暑い日もありますので、寮生が快適に勉強できるよう、寮の自習スペースには、冷房を完備しています。各居室には冷房はありません。

お問い合わせ

国立宮古海上技術短期大学校 教務課
電話:0193-62-5316(平日9:00~17:00) FAX:0193-62-5440

このページの先頭へ

国立宮古海上技術短期大学校

〒027-0024 岩手県宮古市磯鶏2丁目5番10号 【地図】
TEL 0193-62-5316(教務課)