1. トップ
  2. ニュース
  3. 国立宮古海上技術短期大学校の教育業務再開について
News

国立宮古海上技術短期大学校の教育業務再開について

2020年05月29日

 学生の皆様及び保護者の皆様へ

 国立宮古海上技術短期大学校における教育業務の再開についてご連絡いたします。

 学校における教育業務については、「全都道府県の緊急事態宣言の解除」及び「移動自粛要請の解除」、「各学校所在地の教育委員会の対応(休校の解除)」となった後、自宅において2週間の「健康観察期間」の後、再開する予定としていました。
 今般、5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、外出の自粛に関する政府からの指示は、以下のとおりでした。
 ① 5月31日までは、引き続き都道府県をまたぐ不要不急の移動は避ける。
 ② 6月1日から18日までの間においては、緊急事態宣言が続いた5都道県との往来は「慎重に」対応すること
 ③ 6月19日(金)以降は全国的な移動を認める。

 以上の指示を踏まえ、各学校における教育業務の開始に際しては、近隣の学校の再開状況を確認し、支障が無いことを確認することを前提として、以下の期日より行いたいと考えております。

 学校の授業開始日:6月23日(火) …  帰寮日:6月22日(月)
 
 ただし、新規感染者の発生や政府、各都道府県の方針等により、変更する可能性があります。そのため、学校の教育業務開始日については、決定次第、健康観察開始等を含め、改めて文書で連絡するとともにホームページにも掲載する予定です。(健康観察期間は、6月8日からの学校に登校するまでの2週間を予定しています。)

 なお、教育業務が開始となるまでの間、次のような症状がある場合は、医療機関を受診し、感染症等の受診結果が認められた場合は学校へ連絡ください。新型コロナウイルス感染が疑われる場合は学校へ連絡の上、登校せず、自宅で経過観察をお願いします。

 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある場合
 ・基礎疾患がある人で、発熱や咳など比較的軽い風邪症状がある場合
 ・上記以外で発熱や咳など比較的軽い風邪が続く場合

 学校再開後、学内で新型コロナウイルスの感染が確認されたならば、再び休校とせざるを得ない状況となります。
 そのような事態を避けるためにも、引き続き体調管理と合わせまして健康観察を指導していただき、感染症予防対策へのご理解をお願い申し上げます。

お問い合わせ

国立宮古海上技術短期大学校 教務課
電話:0193-62-5316(平日9:00~17:00) FAX:0193-62-5440

このページの先頭へ

国立宮古海上技術短期大学校

〒027-0024 岩手県宮古市磯鶏2丁目5番10号 【地図】
TEL 0193-62-5316(教務課)