教育内容

カリキュラム

  1. トップ
  2. 教育内容
  3. カリキュラム

学ぶこと(カリキュラム)

 船を安全・確実、かつ効率的に目的地まで運航し、入港したら荷役の監督等を行うのが『航海士』の仕事、船の心臓とも言える主機や様々な補機を運転し、機器の正常を保つために整備・点検を行うのが『機関士』の仕事です。
海上技術者として一人前の船員となるためには、幅広い能力が求められます。そのため、職業高校と同様な普通教科に加えて、専門的な知識や技術・技能を習得するためのカリキュラムとなっています。教科・科目、授業時間数については後のページをご覧ください。

授業の様子1

普通科目

国語・数学・社会・理科・英語など、職業高校と同様な時間数履修します。

専門科目

授業の様子2

 四級海技士(航海及び機関)の資格取得を前提とする課程のため、非常にタイトなカリキュラムとなっていますが、『四級海技士船舶職員養成施設』、『海技免許講習実施機関』として完結教育を行っています。
 これにより、乗船実習科修了(乗船履歴を満たす)後に受験する海技試験(口述試験と身体検査)に合格し、免状を持って社会に飛び立つことができます。

本科教科課程および教授時間

お問い合わせ

国立口之津海上技術学校 教務課 指導課
電話:0957-86-2152(平日9:00~17:00) FAX:0957-86-4192

このページの先頭へ

国立口之津海上技術学校

〒859-2503 長崎県南島原市口之津町丁5782 【地図】
TEL 0957-86-2151(庶務課)