入試情報

入試要項

  1. トップ
  2. 入試情報
  3. 入試要項

募集要項

募集人員

学 科   海技士教育科海技課程 本科
募集人員  30名
修業年限  3年

入試日程

推薦入学試験 2020年1月25日(土) 学校長推薦、自己推薦
一般入学試験 2020年2月9日(日)

受験資格

  1. 入学年度4月1日において、満15歳以上の者。
  2. 中学校卒業者(見込みの者を含む)または、それと同等の資格があると認められる者。
  3. 下記の身体検査基準を満たす者。
視力 視力(矯正視力を含む)が両眼共に0.5以上であること。
(5メートルの距離で万国視力表による)
色覚 船舶職員としての職務に支障をきたすおそれのある色覚の異常がないこと。
聴力 5メートル以上の距離で和声語を弁別できること。
疾病及び身体機能の障害の有無 心臓疾患、視覚機能の障害、精神の機能の障害、言語機能の障害、運動機能の障害その他の疾病又は身体機能の障害により船舶職員としての職務に支障をきたさないと認められること。

※ 本校は、海技従事者として就業することを目指す者に対して、船舶職員養成施設としての教育を行っています。従って、海技免状の取得、船員としての乗船が前提となるため、「船舶職員及び小型船舶操縦者法」及び「船員法」の基準に沿った身体検査基準を設けています。
※ 色覚が正常以外の場合は眼科医による「検査証明書」(機構所定の様式)の提出を求める場合があります。詳しくは本校教務課へご相談下さい。

入学検定料について

既納の入学検定料は、下記の場合を除いて返還しません。
なお、下記に該当する場合は、返還願を郵送しますので、入学試験日までに教務課までご連絡ください。(返還額は、振込手数料を差し引いた金額となります。)

  1. 出願書類を出願期間内に提出しなかった場合。
  2. 提出された出願書類が受理されなかった場合(不備、出願資格なし など)。
  3. 入学検定料を誤って二重もしくは過剰に納入した場合。

「卒業したら取れる資格一覧」

  • 高等学校卒業同等資格
  • 四級海技士(航海)
  • 内燃機関四級海技士(機関)
  • 第二級海上特殊無線技士

お問い合わせ

国立口之津海上技術学校 教務課
電話:0957-86-2152(平日9:00~17:00) FAX:0957-86-4192

このページの先頭へ

国立口之津海上技術学校

〒859-2503 長崎県南島原市口之津町丁5782 【地図】
TEL 0957-86-2151(庶務課)