1. トップ
  2. ニュース
  3. 令和2年度の学校再開について
News

令和2年度の学校再開について

2020年04月09日

国立口之津海上技術学校
  在校生及び入学予定者の皆様へ

1学期始業日について
入学日及び、新入生受け入れ日(初登校日)について



 国立口之津海上技術学校の在校生、入学予定者及び、保護者の皆様におかれましては、新学期、新入学の時期について、ご心配とご不安を抱えていることと存じ上げます。
 先般、事務連絡(3月25日付)にて、JMETSの学校における令和2年度の始業日・入学日についてお知らせしたところですが、4月1日に発表された新型コロナウイルス感染症対策専門会議の提言及び国内外の感染状況を踏まえ、生徒・学生の安心安全の観点から、学校業務再開について、現状においては、以下のとおり変更します。
 しかしながら、感染状況等の見通しは厳しく、政府方針等に従い、下記の予定を大きく変更する可能性もあることから、再度延期する場合を含め、4月28日を最終決定とし改めて通知いたします。

  ① 在校生
     始業日:5月 7日(木)
    (寮生は)5月6日(水)20:00までに帰寮
  ② 入学予定者
     入学日:4月16日(木)
      ただし、入学式は実施せず、その後は休校(自宅待機)。
      後日、改めて「入学許可証」を送付します。
     新入生受け入れ日(初登校日):5月8日(金)

 入寮や登校日時など具体的な点につきましては、学校から別途ご連絡差し上げます。

 JMETSでは、入学予定者を含む在校生及び教職員に対し、健康観察問診票(別紙)を利用した朝の健康チェックと朝夜の検温をお願いしています。引き続き、帰寮日及び、新入生受け入れ日まで健康状態観察を実施していただき、帰寮、登校の際には健康観察問診票を提出していただきます。
また、帰寮・入寮にあたっては体温計を持参ください。くしゃみや咳の飛沫により、自らウイルスを飛散させないこと(咳エチケット)が重要です。全国的なマスク不足につき、学校再開時にはハンカチ等を活用した手作りマスクをご用意ください。

 学校再開までに体調不良が認められる場合は医療機関を受診し、感染症等の発症が認められた場合は学校へご連絡ください。また、発熱等の症状が認められる場合は学校へご連絡の上、登校せず、ご自宅で経過観察をお願いします。

 保護者の皆様におかれましては、引き続き体調管理と合わせまして健康観察をご指導いただき、感染症予防対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

国立口之津海上技術学校 教務課
電話:0957-86-2152(平日9:00~17:00) FAX:0957-86-4192

このページの先頭へ

国立口之津海上技術学校

〒859-2503 長崎県南島原市口之津町丁5782 【地図】
TEL 0957-86-2151(庶務課)

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.