ここからサイトの主なメニューです

ニュース

ここからページの本文です

練習船「銀河丸」の遠洋航海で船上慰霊式を行います。

2017年06月06日

 本年8月5日(土)14時、海技教育機構(JMETS)の練習船「銀河丸」が横浜港新港5岸壁からシンガポールに向けての遠洋航海に出航いたします。

シンガポールまでの航海の途中には、太平洋戦争の激戦海域であり、先の大戦で犠牲とな った皆様の霊が眠る南シナ海を通航することから、JMETS は(公財)日本殉職船員顕彰会と共同して、この航海途上の海域において今日の海洋国家日本の繁栄の礎となり戦没された多くの先輩船員への哀悼の意を表するとともに不戦の誓いをあらたにするため「船上慰霊式」を行い、献花、献酒を行うとともに、ご遺族の皆様からお預かりしたお手紙を海上に手向けることといたしました。

船上慰霊式は、シンガポールまでの航海中に3箇所の海域で実施し、ご遺族の皆様のご希望に沿って、銀河丸に託されたお手紙(環境を考慮した無公害水溶性の紙を使用)を海に手向けることといたします。

なお、本事業の実施に当たり、趣旨にご賛同いただける関係の皆様からの協賛(寄付1口法人:1万円、個人:3千円)を募ることといたしました。ご協力いただける場合には当機構までご連絡ください。 協賛申し入れの締切は8月31日(木)とさせていただきます。
※特定公益増進法人への寄付となりますので税金の控除対象となります。

なお、日本殉職船員顕彰会でも同様に協賛を募っております。

銀河丸

銀河丸航海スケジュール

8月5日(土) 14時出港(横浜港新港5号岸壁)
8月17日(木) シンガポール着
8月22日(火) シンガポール発
9月4日(金) 大阪港着

協賛申し入れ先

(独)海技教育機構 業務推進課 045-211-7314
(公財)日本殉職職員顕彰会事務局 03-3234-0662
ここからサイトの主なメニューです