海事企業の方へ
求人申込手続きについて
海技教育機構(JMETS)は、海上技術学校、海上技術短期大学校及び海技大学校において、新たに船員になろうとする者に海技免許を取得させることを目指した教育を行っていますが、これらの学校の在校生及び卒業生について、無料の船員職業紹介所の開設及び無料職業紹介事業許可を受け、海事企業等から求人の申込みを本部で一括して受け付けています。
求人に係るスケジュール、申込み手続き等については、次のページをご覧ください。
既存船員のスキルアップ
JMETSは、既存船員のスキルアップに資する多様な講習・訓練を行っています。海事企業様の社員である船員の業務範囲の拡大や運航実務能力の向上のためにご利用ください。
■ 法令上修了が必要とされる講習・訓練(資格講習)
海技大学校において、船員が業務に従事するために法令上修了が必要とされる多様な講習・訓練(例えば、SSO(船舶保安管理者)講習、IGFコードの適用を受ける船舶向け訓練、極水域を運航する船舶向け訓練等)を行っています。
詳細については、次のページをご覧ください。
■ 運航実務能力の向上に資する講習・訓練(実務講習)
海技大学校において、船員の運航実務能力(例えば、航海士の操船技術、機関士のボイラや油圧回路や電気回路に関する知識技能、海事英語力等)の向上に資する多様な講習・訓練を行っています。
詳細については、次のページをご覧ください。
ご寄附のお願い
JMETSは、独立行政法人の一つとして、自己収入の増加等に取り組むことを通じて、設立目的である船員養成を着実に行うことが求められていることから、JMETSの理解者・支援者の輪を広げるため、海事企業様向けに次に掲げる寄附金制度を用意して、ご支援をお願いしています。
■ 船員教育充実協力金制度
令和8年度より、大型練習船による航海訓練の充実を図るため、船員教育充実協力金制度を創設し、JMETSにおいて養成を受けた3級海技士を採用した海事企業様に、毎年度1回、協力金のご寄附をお願いします。ご寄附いただいた協力金は、3級海技士養成に係る乗船実習において使用する燃料、教官等を確保するために活用します。
詳しくは、次のページをご覧ください。
■ 賛助会員制度
我が国を支える優秀な船員を継続的に輩出していくため、JMETSの経営基盤の安定に向けて継続的にご支援くださる海事企業様に、団体賛助会員となっていただいています。ご寄附いただいた賛助会費をどのように活用したか等は、JMETSのホームページで報告しています。寄附申込みは随時受け付けています。
詳しくは、次のページをご覧ください。
■ 一般寄附金、使途特定寄附金等
寄附申し込みをするに当たって、寄附者様が使途をあらかじめ特定されない寄附金を一般寄附金、寄附者様が使途をあらかじめ特定される寄附金を使途特定寄附金と言い、いずれも随時申込みを受け付けています。また、学校や練習船において、教材や学用品として活用できる物品、学習環境や生活環境を充実させる物品等の現物のご寄附も、随時申込みを受け付けています。
詳しくは、次のページをご覧ください。
ネーミングライツ
自己収入の増加を通じて船員教育及び航海訓練環境の向上を図るとともに、JMETSの理解者・支援者の輪を広げる観点から、企業様にJMETSの学校と練習船の施設に係る愛称の命名権(ネーミングライツ)をご購入いただいています。命名権を販売する環境が整った施設について、ホームページ等により命名権者を公募します。
ネーミングライツ事業の実績、現在募集中の施設の有無等については、次のページをご覧ください。


練習船行動予定
お問い合わせ
機構について
学校紹介
資格・教育
練習船
研究活動
調達情報
採用情報
お問い合わせ
練習船行動予定
