銀河丸
銀河丸二世(1972年12月就航)の代替船として、平成16年6月に就航しました。
また、海運界で多用されている装置の搭載し、実際に即した実習を可能にしました。多くの人が乗船することを考え、十分安全な船型、設備とし、十分な研究活動が行えるよう、その設備を整えました。
銀河丸の特徴
- 今後の高度海上交通システムの発展を踏まえ、それを支える船員の養成に適した環境を整える。
- 低公害エンジンの搭載、毒性の少ない船底塗料の採用、発生廃棄物の効率的な処理など環境へ配慮する。
- 航海の安全と効率化として、Integrated Bridge System、シミュレータ、ジョイスティック操船装置、高揚力舵等を導入する。また、SOLAS第5章の改正に適応した装置を装備する。
- 船内及び装置の一部をバリアフリー対応とし、一般公開の際の身体障がい者や高齢者の見学に対応する。
- 高度な情報処理システムを導入し、船内の情報を有効に活用する。
銀河丸の仕様
船名 | 銀河丸 |
航行区域 | 遠洋 |
船種 | 汽船 |
建造場所 | 三井千葉 |
船番 | 1570 |
起工年月日 進水年月日 竣工年月日 |
(2002)平成14年11月6日 (2003)平成15年12月12日 (2004)平成16年6月15日 |
信号符字 | JFFP |
船舶番号 | 137183 |
IMO番号 | 9271274 |
総トン数 | 6,185 |
国際総トン数 | 6,185 |
純トン数 | 1,855 |
載貨重量トン数 | 2,830.00 |
満載排水トン数 | 6,720.00 |
全長(m) | 116.40 |
垂線間長(m) | 105.0 |
型深(m) 船楼甲板/上甲板 | 10.50/8.00 |
満載喫水(m) | 6.10 |
幅(m) | 18.0 |
主機関 メーカー・型式 原動機種/基 |
三菱 7UEC 43 LSⅡ ディーゼル/1基 |
プロペラ | 4翼CPP×1 |
定格出力(kW)/(PS) | 6,600/8,980 |
速力 最大/航海(k't) | 20.50/18.65 |
スラスタ(PS) | 815×1 |
最大搭載人員(実習生定員) | 246(180) |
お問い合わせ
総務部 総務課
電話:045-211-7303(平日9:00~17:00) FAX:045-212-0006