沿革
昭和20年4月 | 海技専門学院官制(勅令第167号)の制定により、海技専門学院を設置。 |
昭和21年1月 | 再度の戦災により、校舎施設の全部を失った為、日本海運報国団の施設 であった現在の校舎施設(芦屋)を借用しここに本部を移し授業を継承。 |
同年 4月 | 教室、寄宿舎不足のため、元高等商船学校大阪分校(泉佐野市)及び 元岸和田海員養成所の施設を継承し、また「ばいかる丸」を借用して尼崎に 係留し、分教場とする。 |
昭和23年4月 | 深江の海岸教室等が復旧、本部は深江に復帰。 |
昭和26年4月 | 船員通信教育制度が設けられ、通信教育を開始。 |
昭和27年5月 | 神戸商船大学が設置され、深江の全施設は同大学へ移管されたのに伴い、 本校は同一施設を共用。 |
昭和30年7月 | 運輸省設置法の改正により本校を芦屋に移転。 |
昭和34年4月 | 総合実験室(第一実習実験棟)竣工。 |
昭和36年4月 | 校名を海技大学校と改称。 |
同年 6月 | 通信教育部に指導課及び通信生課の設置並びに図書館の設置。 |
昭和42年3月 | 運用技業室及び機関科実習工場竣工。 |
昭和45年3月 | レーダ・シミュレータ室竣工。 |
昭和46年6月 | 内燃自動制御実験室(内燃機関室実習実験棟)竣工。 |
昭和51年3月 | 自動制御基礎実習実験室(第二実習実験棟)竣工。 |
昭和56年4月 | 倉敷市に児島分校、七尾市に七尾分校を設置。 |
昭和60年3月 | 第三実習実験棟竣工。 |
平成4年3月 | 学制改革の実施並びに七尾分校の廃止。 |
平成9年3月 | 兵庫県南部地震により本館及び講堂・体育館が使用不能となったため、 前記の施設を集約し本館として再建。 |
平成13年1月 | 省庁再編により運輸省から国土交通省所属となる。 |
平成13年4月 | 中央省庁等改革基本法により独立行政法人へ移行。 |
平成15年4月 | 独立行政法人海技大学校組織規程の改正により教養科教室の廃止。 |
平成18年4月 | 独立行政法人海員学校と統合し、独立行政法人海技教育機構となる。 |
平成21年3月 | 倉敷市における児島分校の教育業務を停止。 |
平成25年12月 | 水先教育センターの設置。 |
平成28年4月 | 独立行政法人に係る改革を推進するための国土交通省関係法律の 整備に関する法律により、独立行政法人航海訓練所と統合。 |
令和6年3月 | 機関訓練センターの設置 |