メニューを開く

学校案内

よくある質問

  1. トップ
  2. 学校案内
  3. よくある質問
ここからページの本文です

よくある質問

本校に入学する前の Q&A

受験にあたっての年齢制限はありますか。入学生の年齢層はどのようになっていますか。

年齢制限はありません。
年齢層は、高校卒業後すぐに入学する人が8割程度、高校卒業後の社会経験(進学・就職等)のある人が2割程度です。

女性でも入学できますか。女性の入学者はどの位いますか。

女性でも入学できます。女性の入学者は毎年3~5名程度です。

現在の就職状況を教えてください。

平成29年3月卒業生79名のうち海上就職を希望した75名は、全員希望の海運会社に就職しました。

卒業すると取得できる資格を教えてください。

四級海技士(航海)及び内燃機関四級海技士(機関)に加えて、第一級海上特殊無線技士の資格が取得できます。

寮について、詳しく教えてください。

船内生活に備えて寮での団体生活を経験し、協調性や規律など船員に必要な資質を養うために原則全寮制としています。ただし、通学を希望する学生は校長の許可を得て通学することができます。また、女子学生は寮設備がないため、通学になります。

過去の入試問題は、公開されていますか。

昨年度の一般入試の問題を公開しています。
ご希望の方は本校教務課に電話やメールで請求してください。
ただし、基礎学力検査の問題は公表しておりません。

入学試験時の視力はどの程度必要ですか。

視力は、矯正視力が0.5以上あれば問題ありません。

本校入学後の Q&A

アルバイトはできますか。紹介してくれるのでしょうか。

学業や寮日課に支障のない範囲で可能です。ただし、学校では斡旋はいたしません。

通学生は寮の食堂を利用できますか。

通学生は授業日の昼食を寮の食堂で喫食します。

寮生が外部のスポーツ団体や習い事に通うことはできますか。

帰寮点呼(平日20時00分、休日・休前日は21時00分)までに寮に戻ることを条件に許可を得て校外活動を行うことができます。

学校周辺の金融機関を教えてくだい。

学校近くに波方郵便局があります。
銀行は、学校から約2.5Kmの波止浜地区にあります。(伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫)

お問い合わせ

国立波方海上技術短期大学校 教務課 学生課
電話:0898-41-5278 FAX:0898-41-5038

このページの先頭へ

国立波方海上技術短期大学校

〒799-2101 愛媛県今治市波方町波方甲1634-1 【地図】
TEL 0898-41-5278(教務課)