メニューを開く

就職・進学

就職

  1. トップ
  2. 就職
ここからページの本文です

就職

就職

様々な船が活躍する海上輸送

私たちの豊かな生活を支えるためには物資の輸送が必要です。港には、タンカー、フェリー、貨物船など様々な船が活躍しています。周囲を青い海に囲まれた私たちの国、日本において、船による海上輸送は馴染み深い輸送機関です。
しかし今、船員が足りません。技術と知識を身に付けた若い船員への期待と需要は増すばかりです。

就職について

高い就職率が魅力です

在学中に学校側が一括して求人を探すので、学業に支障をきたすことなく就職活動を行うことができます。若手船員は常に不足しているので、より好みをしなければ就職先に困ることはありません。
技術と資格を身につけた卒業生には多くの船会社の期待が集まります。専門の船員教育を行い、船舶職員の資格を取得できる本校の教育システムは海運業界から高い評価を受けています。

平成27年度就職率100%

「内航海運」とは

「内航海運」とは、船で国内の港から港へ貨物を運ぶことです。日本は島国なので昔から船での輸送が盛んに行われてきました。
現在では、約6,000隻の内航船が国内貨物輸送の約4割を扱っています。そのうち9割が産業基礎資材(石油製品、鉄鋼、セメントなど)であり、日本の産業を支えています。さらに、わたしたちの生活に必要な食料品、日用品なども運ばれています。
内航海運は、エネルギー効率、二酸化炭素排出量などで、地球環境にやさしい21世紀型の輸送手段として注目されています。

内航海運の主な船種

内航タンカー

自動車運搬船

内航コンテナ

LPG船

RO/RO船

セメント船

お問い合わせ

国立清水海上技術短期大学校 教務課
電話:054-334-0922 FAX:054-334-3400

このページの先頭へ

国立清水海上技術短期大学校

〒424-8678 静岡県静岡市清水区折戸3丁目18番地1号 【地図】
TEL 054-334-0922(教務課)