学校案内

よくある質問

  1. トップ
  2. 学校案内
  3. よくある質問

よくある質問

~受験、入学に関するQ&A~

全部の入学試験に出願することは可能ですか?

推薦型選抜(学校推薦型選抜、総合型選抜、自己推薦型選抜)の中で、一つのみ出願可能です。
最大の出願回数は、「推薦型選抜」+「一般選抜」の2回となります。

2021年度入試(2021年4月新入生)の実質倍率(出願者数/合格者数)を教えてください。

各試験の受験者数、合格者数と倍率は、次のとおりです。

試験種別  受験者数 合格者数 倍  率  募集予定定員
AO
81(7)
62(3)
1.31
5.5割程度
指定校
28(6)
28(6)
1.00
2割程度
自己推薦
27(1)
12(1)
2.25
1割程度
一般
59(11)
24(6)
2.46
1.5割程度
合計
195(25)
126(16)
1.55
115

 ( )は女子受験生内数
  なお2022年度入試から、試験種別名を変更しております。
        新           旧
        学校推薦型選抜 ←   指定校推薦入試
        総合型選抜   ←   AO入試
        自己推薦型選抜 ←   自己推薦入試
        一般選抜    ←   一般入試

基礎学力検査とはどんな試験ですか?

数学の基礎的な問題です。数学Ⅰまでの範囲で、10分間で行います。

過去問は入手可能ですか?

基礎学力検査は公表していませんが、過去3か年の一般入試問題及び小論文テーマの出題例を公表しています。
本校ホームページ内「お問い合わせ」のページから、もしくは電話やFAXでご請求ください。
なお、オープンキャンパスや学校説明会の際にも配布しています。

高校を卒業して5年以上経過しているため調査書を入手できません。どうしたらよいですか?

調査書を入手できない場合は、① 入手できない旨を記載した書類と、② 卒業証明書の両方が必要です。
ただし、卒業証明書に ① の事項が明記されている場合は、卒業証明書のみで結構です。

女性の入学者はどの位いますか?

1年生は14名が、2年生は11名が在籍しています。

頭髪に決まりはありますか?

染髪、脱色、パーマなどの加工や剃り込み等を禁止しています。また、船内作業に対する安全性を主眼としているため、みだりに長髪にすることも禁止しています。

ピアス等について決まりはありますか?

船内作業に対する安全性を主眼とし、本校学生としての品位を損なわないため、ピアス(透明なものを含む)を禁止しています。

学費はいくらかかるのでしょうか?

寮生の場合、入学料・授業料・学資金・食費・寄宿料を合わせ、2年間で約147万円です。

入学検定料と入学料についてはいくらですか?

入学検定料は、9,600円(2022年度入試)です。入学料は40,000円です。

奨学金は利用できますか?

日本学生支援機構奨学金の対象外のため、本校は独自の奨学金制度を設けています。

英会話能力は必要ですか?

他船との通信において、英語が必要な場合もありますので基礎は身につけてほしいところです。

数学は必要ですか?

航海も機関も基礎的な数学力が必要になります。

入学前に船の知識が無くても、授業についていけますか?

本校において一から学びますので心配ありません。

~カリキュラムや就職などに関するQ&A~

卒業すると取得できる資格を教えてください。

本校を卒業すると四級海技士(航海)及び内燃機関四級海技士(機関)の筆記試験が免除となり、卒業後すぐに口述試験を受験することができます。また、第一級海上特殊無線技士が取得できます。在学中に三級以上の海技士筆記試験にチャレンジして合格する者もいます。

泳ぎが不得意ですが入学できますか?

泳ぎが不得意な人も入学しています。また船員になるために泳力が絶対に必要ということはありません。

受験にあたっての年齢制限がありますか?

年齢制限はありません。
高校卒業後に社会経験(進学・就職など)がある人も入学しています。
2021年度新入生の年齢構成は以下の通りです。

18歳
19歳
20歳
25歳以下
30歳以下
31歳以上
73%
6%
1%
17%
3%
1%

入学試験時の視力・色覚はどの程度必要ですか?

視力(矯正視力を含む)は、両眼共に0.5以上であることが必要です。
また、色覚については船舶職員として職務に支障を来す恐れのある色覚の異常が無いことが要求され、石原色覚検査表Ⅱ国際版38表により検査を行い、正常でない場合は眼科医の検査(パネルD-15)を受けていただきます。詳しいことについては、お問い合わせください。

現在の就職状況を教えてください。

2021年3月卒業生110名のうち106名が海上職員として就職し、4名が海技大学校に進学しました。

入学生の出身地を教えてください。

2021年度入学生の出身地の構成は以下の通りです。

関東地方
中部地方
近畿地方
九州・沖縄地方
北海道・東北地方
中国・四国地方
32%
32%
13%
10%
8%
5%
~寮生活・学校生活に関するQ&A~

校内、寮内に保健室はありますか?

市販の医療品を常備し、病室を設置しています。保健の先生はいませんので大きな病気・怪我の際は必要に応じ、最寄りの病院で受診していただきます。

Wi-fi環境は校内にありますか?

校内にはありません。寮内において08:30から21:50までの間使用できます。

冷房・暖房はありますか?

教室および寮に冷暖房を完備しています。7月から9月までが冷房、12月から3月が暖房の目安です。

学校周辺に金融機関はありますか?

学校から約600mに郵便局があります。また、約1kmに清水銀行が約1.6kmにスルガ銀行があります。

学校周辺にコンビニエンスストアやスーパーはありますか?

コンビニエンスストアは、学校から約600mにセブンイレブンが、約1.4kmにファミリーマートがあります。また、約1.6kmに静岡市最大級の郊外型ショッピングセンターがあります。

寮生は、外泊できますか?

週末や連休中などは事前に申請すれば、外泊をすることができます。

アルバイトはできますか?

通常時では、授業の無い土日にはアルバイトを許可しておりますが、現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、学生のアルバイトは禁止しております。

オートバイや原動機付き自転車を利用できますか?

オートバイや原動機付き自転車の構内への持込みは禁止されています。また、学校近傍に駐輪場所を借りて利用することも同じく禁止しています。

お問い合わせ

国立清水海上技術短期大学校 教務課
電話:054-334-0922(平日9:00~17:00) FAX:054-334-3400

このページの先頭へ

国立清水海上技術短期大学校

〒424-8678 静岡県静岡市清水区折戸3丁目18番地1号 【地図】
TEL 054-334-0922(教務課)