ここからサイトの主なメニューです

ニュース

ここからページの本文です

JMETS国立清水海上技術短期大学校が地域イベントに協力

2017年09月06日

~「海の大学・海の研究室のプチ体験ツアー」で小学生が来校~

 JMETS(海技教育機構)の国立清水海上技術短期大学校(校長:片岡 英明)が、9月2日(土)に折戸生涯学習交流館が主催する「海の大学・海の研究室のプチ体験ツアー」に協力しました。

 このイベントは、小学生を対象に折戸地区内の海洋系の文教施設(国立清水海上技術短期大学校、東海大学海洋学部、国際水産資源研究所)の見学、体験をし、海が大好きな学生や研究者から海に関する事を学ぶことを目的に企画されました。
当日は清水校の学生が、事前申込みがあった地域の小学生および保護者の方々など計27名を案内し、操船シミュレータやロープワーク教室、アーク溶接見学、実習用エンジン起動体験などを行いました。

 参加した小学生からは、「操船シミュレータでの船の運転が楽しかった。」「ロープの結び方がわかって良かった。」や「大きなエンジンの音にびっくりした。」などの感想が聞かれ、一緒に参加された保護者の方々も、大変興味深そうに見学されていました。
今後もJMETSでは、地域のイベントに積極的に参画し、地元に船員を育てる学校があることをPRし、子供たちが海や船への関心を深める活動に努めて参ります。

【参考「海の大学・海の研究室プチ体験ツアー」】
8月3日:国際水産資源研究所 
9月2日:国立清水海上技術短期大学校(今回)
10月7日:東海大学海洋学部

説明会

操船シミュレータ体験

アーク溶接見学

お問い合わせ
国立清水海上技術短期大学校 庶務課   
電話:054-334-0921   FAX:054-334-3400
ここからサイトの主なメニューです