メニューを開く

  1. トップ
  2. ニュース
  3. 国立清水海上技術短期大学校にてオープンキャンパスを実施!!
News

国立清水海上技術短期大学校にてオープンキャンパスを実施!!

2017年10月13日

~清水港入港中の練習帆船海王丸の特別見学も実施~


 海技教育機構(JMETS)の国立清水海上技術短期大学校(校長:片岡 英明)は、平成29年11月3日(金・祝)に、オープンキャンパスを実施します。
 オープンキャンパスでは、午前中に、学校説明会の他、授業見学として航法、運用、電気電子工学及び航機実技(ロープワーク、レーダARPAシミュレータ、アーク溶接)に実際に学生が取り組んでいる様子を自由にご覧いただき、学生寮を見学することもできます。また、個人面談コーナーを設けていますので、個別のご相談などにご利用ください。

 午後からは、オープンキャンパス参加者を対象に、「海の貴婦人」と称される練習帆船海王丸の船内特別見学を行い、乗組員による実習の様子などを含めた説明会を実施します。
 今回のオープンキャンパスは、本校での授業から大型練習船における乗船実習まで、入学後の学生生活を実感できるプログラムとなっていますので、ぜひご参加ください。

 海王丸は、11月2日(木)~6日(月)の間、同校が所在する静岡市清水区の清水港に入港しており、実習生として乗船中の同校2年生112名が実習訓練する姿を見ることができます。
7月にも、国立宮古海上技術短期大学校のオープンキャンパスにおいて、地元宮古校の学生を乗せた海王丸の見学会を実施したところ、大変好評を博しています。

 平成28年度に旧海技教育機構と旧航海訓練所が統合した結果、こうした学校と練習船のタイアップ企画を行うことが可能となり、両者が一体となった教育訓練を併せてご覧いただくことができるようになりました。

 11月3日(金・祝)のオープンキャンパスに参加をご希望の方は、清水校への事前申し込みをお願いします。下記のとおり、同校ホームページ、電話、FAXのいずれからでもお申し込みいただくことができます。 

清水校 教務課 TEL:054-334-0922 FAX:054-334-3400

 なお、海王丸清水港入港中は、11月4日(土)午後にセイルドリル、5日(日)船内の一般公開が実施されますので、こちらもお楽しみください。
今回、船員教育の充実と理解促進を目的とした練習船支援募金も実施します。

今後もJMETSでは、学校と練習船のタイアップを積極的に企画することにより、海や船への関心を深め、また、JMETSが行っている船員教育の内容を十分にご理解いただけるように努めて参ります。

清水校玄関

実習風景

お問い合わせ

企画調整部 業務推進課
電話:045-211-7314 FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

国立清水海上技術短期大学校

〒424-8678 静岡県静岡市清水区折戸3丁目18番地1号 【地図】
TEL 054-334-0922(教務課)