1. トップ
  2. 2020年度
  3. 海技教育機構の各校が教育業務を再開しました
Press

海技教育機構の各校が教育業務を再開しました

2020年06月25日

 JMETS(海技教育機構)の各学校は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3月2日(月)より教育業務を休止しておりましたが、6月23日(火)(口之津校のみ24日(水))から、国立海上技術短期大学校(宮古、清水、波方)3校及び国立海上技術学校(小樽、館山、唐津、口之津)4校の各校において、教育業務を再開しました。
 これは、6月19日に全国的な移動制限が解除されたこと、近隣の公立学校等の再開も確認できたこと、及び感染の有無を確認するため2週間の健康観察期間を実施したことによるものです。これにより、新入生(計357名)の学校生活もようやく始まります。
 各校では、校長から「本校に入学して、本校の教育目的である海技士の資格を手に入れるスタートラインに立ちました。初心を忘れず、目的に向かってしっかり取り組んでください。我々職員は全力で皆さんのサポートをします。充実した学校生活になることを願っています。」(館山校)といった激励の言葉が贈られました。
 本年度の各校の入学生数は、以下の通りです。

清水校

館山校

 なお、海技大学校についても教育業務を再開しております。再開日時及び入学者数は以下の通りです。

 ご心配をおかけしておりますが、なんとか再開する運びとなりました。JMETSは今後も感染予防対策を充分に心がけ、教育業務を行って参ります。

お問い合わせ先:独立行政法人海技教育機構 募集就職課     045-211-7315
                     教育研究課・国際課 045-212-0005
このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.