1. トップ
  2. 2020年度
  3. JMETS練習船5隻が神戸港にて修了式・下船式を行いました
Press

JMETS練習船5隻が神戸港にて修了式・下船式を行いました

2020年10月05日

     ~ 567名が無事下船 乗船実習中の感染者ゼロ ~

9月27日(日)、神戸港停泊中の独立行政法人海技教育機構(JMETS)の練習船5隻(日本丸、海王丸、大成丸、銀河丸、青雲丸)において、修了式・下船式が行われ、実習生567名が下船しました。

  

◯ 今年度の乗船実習は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、4月から6月末まで中断を余儀なくされましたが、7月から順次再開いたしました。
◯ 今回の乗船にあたっては、機構独自の新型コロナウイルス対策ガイドラインを作成し、実習生と乗組員双方に乗船前2週間の行動記録と、健康観察を指示しました。乗船日には、できる限り公共交通機関の使用を避け、各校から港までバスをチャーターするなどして、感染防止に努めました。また、乗船実習中は、整列を複数箇所に分散する、教室の定員を半分にして交代制で講義を行う、食堂の机にビニール製の仕切りを付ける、食事時間を入れ替え制にする等の工夫を行い、上陸日も外泊を禁止するなど、極力ウイルスを船内に持ち込まないように努力しました。その結果、乗船実習期間中一人の感染者も出さず、567名の実習生全員が無事に下船することができました。
◯ 日本丸の修了式では、船長から実習生に「君たちが、日本人の衣食住を支える海運業界で、船員という職業を通じて大いに活躍することを、日本丸は期待し応援しています。」との訓示がありました。また、乗船実習中の成績・行動面で特に優れた実習生9名に対し、(公財)海技教育財団より表彰が行われました。実習生はこの後、それぞれの道へすすみます。

【修了式、下船式概要】※下線の実習生は修了、それ以外の実習生は下船

◯ なお、10月1日(木)には海王丸、大成丸、銀河丸、青雲丸の4隻で、10月15日(木)には日本丸で再び乗船式が行われ、4分の3期の訓練航海を開始します。応援よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

航海訓練部 実習訓練課
電話:045-211-7307(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.