1. トップ
  2. 2022年度
  3. 国立小樽海上技術短期大学校の開校宣言を行いました
Press

国立小樽海上技術短期大学校の開校宣言を行いました

2022年04月11日

     ~JMETS初の航海専科校、新校舎で新たな門出~

「航海士を養成することに特化した学校として今後ますます発展していくことを期待し、国立小樽海上技術短期大学校の開校を宣言する。」

 国立小樽海上技術学校は、校舎の老朽化等の問題によりその存続問題等を協議する中で、校舎を旧小樽商業高等学校の校舎に移し、令和3年4月に海上技術学校から航海士を養成することに特化した短期大学校に衣替えして、新たにスタートすることになりました。
 新型コロナ感染症の影響により改修工事が進まず、新校舎への移転が延期されておりましたが、令和4年3月に新校舎への完全移転が完了しました。
 新校舎移転の門出として、4月10日(日)に行われる第2期生の入学式に先立ち、航海専科第1期生である2年生と今年度入学の第2期生である新入生を前に、JMETS田島理事長が開校宣言を行いました。
 開校宣言に引き続き行われた入学式では、田島理事長から「内航海運界の期待の新人である」や「これからの学校生活に意欲的に臨んでいただきたい」といった激励の言葉を受け、学生たちは、真剣な面持ちで理事長の言葉に耳を傾けていました。
 新たなスタイルで船員教育にチャレンジする国立小樽海上技術短期大学校を引き続きご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 ※ 国立小樽海上技術学校は、本科第35期生が乗船実習科を修了する令和4年9月まで存続します。

お問い合わせ

広報室
電話:045-211-7301(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.