1. トップ
  2. 先輩からのメッセージ 本部事務職員

先輩からのメッセージ 本部事務職員

船員になるための学生をサポートする

総務部人事課 平岡 葵衣

執務風景

JMETSを志望した理由

 私は静岡県静岡市に生まれ育ち、幼い頃から海に関わる機会が多くありました。
 そのなかで日本の貿易の大半を海運が担っていることを知り、また私たちが生活するうえで不可欠であると考え、関心を持ったことがJMETSを志望したきっかけです。
 就職活動をするなかで、自分の育ってきた身近な環境に船員養成のための学校があることを知り、船員になるための学生のサポートをしたいと考え、志望しました。

練習船訪船01

練習船訪船02

仕事とやりがい

 私は現在、総務部人事課に配属され、職員の人事や給与に関する業務を担当しています。人事に関する業務としては、人事異動に係る各種手続きをはじめ、事務職員を対象とした研修の計画及び実施、全国の各学校の非常勤職員の勤怠情報の取りまとめなどをしています。給与に関する業務としては、毎月の給与や賞与の支給や各種の認定に係る作業を担当しています。
 現在の仕事は学生のサポートとは少しかけ離れていますが、海技教育機構の事業運営を支えるための基礎となるものであり、前職での会計課での経験とあわせ幅広く仕事をこなすことができるよう日々新しい知識の修得に取り組んでいます。
 自分で考えながら仕事を進めるなかで、行き詰まることも多々ありますが、相談しやすい職場環境であるため、分からないことは自分の中でため込まずに働くことができています。仕事をしていくなかで、少しずつ責任のある仕事を任されることにやりがいを感じています。

総務部人事課 平岡葵衣

学生へのメッセージ

 休暇が取得しやすい環境であるため、自分の時間を大切にすることができます。また、同年代の職員も多く、何かと相談することができ、笑顔あふれる働きやすい職場です。働くうえで、私は職場環境が一番大切だと思っており、周囲の人たちと積極的にコミュニケーションをとるように心がけています。

お問い合わせ

総務部 人事課
電話:045-211-7302(平日9:00~17:00) FAX:045-212-0006

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.