ここからサイトの主なメニューです

ニュース

ここからページの本文です

JMETS練習船カレーの初回還元金授与式を開催しました

2017年04月13日

 JMETS(海技教育機構)のプレゼンスの向上と海事思想の普及活動の一環として、平成29年1月16日(月)から販売を開始した「JMETS練習船カレー」の「第1回監修料(還元金)授与式」が、4月12日(水)15時よりJMETS本部理事長室において開催されました。
 この日は、(株)ヤチヨの 長島 弘豊 取締役経営企画部長がJMETSを訪ね、平成28年度販売分8千個分の監修料(還元金)の目録を野崎哲一理事長に手渡しました。

 授与式では、長島部長から「ヤチヨといえば『海軍カレーと練習船カレーの会社』と呼んでいただけるよう、もう一つの主力製品として育ててまいりたい。たくさん還元できて船員教育訓練がより充実することを切に期待する。」、 野崎理事長からは「販売開始から2ヶ月半、この間、海事局や海事関係者から大変心強いご支援をいただき順調に推移している。(株)ヤチヨ鈴木社長の「年間10万個販売」や羽尾海事局長の「全国民に食べていただくと練習船1隻」という壮大な目標は途半ばだが、これから7月の海の月間や海の日関係で「海フェスタ神戸」「横浜うみ博」等のイベントが各地で開催されるので、関係者の皆様に練習船カレーをご活用いただくことをお願いしていきたい。」とそれぞれ挨拶がありました。

 式後、記者から「監修料はいくら入るのか」「使い道は」の質問には理事長が「1個50円なので40万円いただくことになるが、金額以上に広報の効果があった」「使途は特定していないが、教育訓練の機材購入や設備の整備に充てる」と、「この数字は好調なのか」の質問にはヤチヨから「新しく販売する商品の中には、年間1千個程度しか売れないものもある。2ヶ月半でこの数字は大変良い数字であり、今後も変化を付けて継続していきたい。」と回答がありました。
 
 今後もJMETSは、海運や船、船員のことを知っていただくための海事思想普及活動と組織のプレゼンスの向上に努めてまいります。

(株)ヤチヨ長島経営企画部長と
JMETS野崎理事長

お問い合わせ
企画調整部 業務推進課   
電話:045-211-7314   FAX:045-211-7317
ここからサイトの主なメニューです