ここからサイトの主なメニューです

ニュース

ここからページの本文です

練習船「銀河丸」が遠洋航海に出航しました

2017年08月08日

8月5日(土)14時、海技教育機構(JMETS)の練習船「銀河丸」が横浜港新港5号岸壁からシンガポールに向けて遠洋航海に出航しました。

出航式では、国土交通省蒲生篤実海事局長より「実習生はまさに日本の海運界を担う宝である。」と激励をいただき、JMETS野崎哲一理事長は「実習生には海の安全と平和の尊さを深く考えていただきたい。また、本船の一路平安なる航海を祈り、実習生、乗組員の全員が元気に、そして一段と成長して日本に帰ってくることを待望する。と訓示をしました。その他の来賓の方々からも遠洋航海に向けた激励の挨拶を頂戴しました。

また「登げん礼」で出航する銀河丸を、新港5号岸壁上や大桟橋ホールより多くの方々からUW旗でお見送りいただきました。

今回の遠洋航海では、シンガポールまでの航海中に3カ所の海域で「船上慰霊式」を実施し、献花、献酒を行うとともに、ご遺族の皆様からお預かりしたお手紙を海上に手向けます。(公財)日本殉職者船員顕彰会に寄せられたご遺族からの手紙51通は、出航式において同会植村理事長より「今回の行事が、若い実習生の方々が敬意を表されるなか行われることに感動を禁じえない。」とお言葉を頂いた後、熊田船長に直接託されました。

実習生は、出航直後に早速、台風5号の洗礼を受けましたが、遠洋航海を通じて船舶職員(航海士、機関士等)として求められる資質を養うと共に、船舶運航に関する知識・技能のさらなる向上を目指します。

皆様のご支援、ご声援をよろしくお願いします。

【銀河丸航海スケジュール】

8月5日(土) 14時 横浜港 出航
8月17日(木) シンガポール 着
8月22日(火) シンガポール 発
9月4日(月) 大阪港 着

天候等により予告無しに予定が変更となる場合があります。

銀河丸

登げん礼

お問い合わせ
企画調整部 業務推進課   
電話:045-211-7314   FAX:045-211-7317
ここからサイトの主なメニューです