1. トップ
  2. 2017年度
  3. JMETSの各練習船で修了式を行いました
News

JMETSの各練習船で修了式を行いました

2017年12月21日

~12月10日東京港にて海王丸・大成丸・青雲丸の3隻で~

12月10日(日)、東京港に停泊中のJMETS(海技教育機構)の練習船3隻(海王丸・大成丸・青雲丸)において修了式が執り行われ、9ヶ月の航海訓練課程を修了した学生251名が下船しました。

今回修了式を行ったのは、海王丸に乗船していた国立清水海上技術短期大学校専修科109名、大成丸に乗船していた国立宮古海上技術短期大学校専修科26名と国立波方海上技術短期大学校専修科83名、青雲丸に乗船していた海技大学校航海科9名機関科6名と国立宮古海上技術短期大学校専修科18名です。

実習生達は約9ヶ月に渡る航海実習訓練で日本各地を回りながら、船舶職員として必要な応用実践力と高度な知識・技能を習得し、さらには指導力や船内での行動習慣を身につけることを目指した厳しい訓練に臨んできました。修了式に臨む実習生達の表情は、訓練を終えた充実感や達成感に満ちあふれていました。

それぞれの船ではJMETS理事長や船長からねぎらいの言葉がかけられ、実習生代表に修了証書が手渡されました。また、(公財)海技教育財団により成績・行動面等特に優れた実習生に贈られる表彰も行われ、対象実習生には表彰状と記念品が授与されました。実習生は今後各学校に戻り、座学および実習のまとめを行い、卒業後の海技試験に臨み、春からは新人船員として海運業界に仲間入りします。

JMETSの練習船は年明けにまた新たな実習生を乗せ、次の航海実習訓練を行います。引き続き皆様のご支援をお願いします。

海王丸修了式

大成丸修了式

青雲丸修了式

お問い合わせ

企画調整部 業務推進課
電話:045-211-7314 FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.