1. トップ
  2. 2017年度
  3. JMETS練習帆船「日本丸」がホノルルに入港しました!
News

JMETS練習帆船「日本丸」がホノルルに入港しました!

2018年01月12日

JMETS練習帆船「日本丸」がホノルルに入港しました!

~1月10日に入港、5日間の停泊の後日本への帰路へ~

 JMETS(海技教育機構)の練習帆船「日本丸」が、1月10日09:25(現地時)、ホノルル港Pier20に着岸しました。

 9日のヒロ出港の際には、岸壁では出港セレモニーが開催され、沢山の暖かいお言葉をいただきました。そして、滞在中にいただいた数々のご厚意に対し感謝を込め「登檣礼」で港を離れました。

 港外へ向かう途中、規制のため岸壁でお見送りいただけなかった多くの方々が、ビーチからの見送りに来てくだっており、日本丸もビーチに船首を向け、多くの方々に感謝を伝えるため再度のご挨拶として、大変珍しい二度目の「登檣礼」を行いました。
 少しビーチからは離れていましたが、感謝の気持ちが通じたことと思います。

 一晩の航海の後、日本丸はホノルル港のシンボル、アロハタワーに迎えられて無事ホノルル港に入港しました。
 実習生には上陸が許可され、気の合うグループでそれぞれ出掛け、外地での更なる見聞を広めたり、ショッピングやグルメを楽しんで、帰りの航海に備え英気を養っています。

 ホノルル出港は1月15日10:00(現地時)の予定です。
 なお、日本へは2月8日(木)東京港(晴海埠頭H-J岸壁)に帰港する予定です。

ヒロでの出港セレモニー

ヒロでの登しょう礼(ビーチへ向かって)

ホノルル港外の様子

ホノルルに入港した日本丸

お問い合わせ

広報室
電話:045-211-7301(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.