1. トップ
  2. 2017年度
  3. JMETS練習船3隻で下船式を行いました。
News

JMETS練習船3隻で下船式を行いました。

2018年02月15日

~ 遠洋航海から帰港した日本丸と、
    神戸で実習期間を終えた青雲丸・銀河丸 ~

青雲丸下船式

 2月5日(月)、神戸港に着岸したJMETS(海技教育機構)の練習船青雲丸において、1月5日(金)から1ヶ月の実習期間で乗船していた6級海技士短期養成科の実習生11名の下船式が執り行われました。
 
 実習期間は少し短かったですが、船長からは「慣れない練習船生活にもかかわらず、前向きに実習に取り組んでいたと思う。まだまだ学ぶことはたくさんあるのでこれからもしっかりと自分の目標をみつめていって欲しい」と激励の言葉が送られました。

銀河丸下船式

 また、2月10日(土)には同じく神戸港に停泊中の銀河丸において、高等専門学校機関科の下船式が行われ、実習生86名が下船しました。下船にあたり船長からは、実習成果、健康管理、規律・ルールを守る、他への気配り・配慮など、乗船時に希望した項目の達成度についての話があり、「大変成長し、実習成果はとても大きかった。インフルエンザ患者も出ず、入院等もなく、健康管理もしっかりできた」と航海訓練の感想が述べられました。

 同じく2月10日(土)、東京港にて、6日(火)にハワイ諸島への遠洋航海から帰港した日本丸でも、高等専門学校航海科・機関科の実習生96名の下船式が執り行われました。実習生たちの表情はみな自信に満ちあふれ、昨年10月1日に乗船したときよりもはるかに成長した様子が一目瞭然でした。彼らは遠洋航海を共に乗り越えた日本丸や友との別れを惜しみながら、再会を固く約束して家路につきました。

日本丸下船式

 JMETSの練習船はこの後また新たな実習生を乗せ、航海実習訓練を続けます。引き続き皆様のご支援をお願いします。

お問い合わせ

企画調整部 業務推進課
電話:045-211-7314(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.