1. トップ
  2. 2017年度
  3. JMETS監修商品の第2回監修料授与式を行いました!
News

JMETS監修商品の第2回監修料授与式を行いました!

2018年03月29日

~今回JMETS監修3商品の監修料、計813,000円が授与されました~

JMETS(独立行政法人海技教育機構)監修商品の第2回監修料(還元金)授与式が、3月29日(木)11時よりJMETS本部理事長室にて行われました。

組織のプレゼンスの向上と自己収入の確保を図るため、監修商品として昨年1月に「JMETS練習船カレー」((株)ヤチヨ)、11月に「UW手ぬぐい」((株)スズキネ)、今年2月には(株)交文社より「2018年度海技教育機構オリジナルカレンダー」が販売されています。

今回は、都合により(株)スズキネは目録の送付のみとなりましたが、(株)ヤチヨの佐藤元英取締役営業部長と海軍カレー事業部村里氏、山岸氏、と(株)交文社の小穴源太郎代表取締役社長がJMETS本部を訪ね、平成29年度分の監修料(還元金)の目録を野崎理事長と久門理事に手渡しました。

授与式では(株)ヤチヨの佐藤取締役部長から、「『JMETS練習船カレー』は、販売開始から約1年が経過し、「海フェスタ神戸」、「横浜うみ博」等の各イベントでの販売や大口の購入もあるなど、多くの方々から支持があり、1万5千食が販売された。よって今年度の監修料として75万円を贈呈させていただく。

昨年4月には第1回授与式にて40万円を監修料としてJMETSに贈呈しており、今年度は予想を上回る売上げとなった。この監修料によりJMETSの船員教育訓練がより充実することを期待する。」、(株)交文社の小穴社長からは、「『2018年度海技教育機構オリジナルカレンダー』は、1000部の限定販売だが、帆船だけではなく汽船のほかに人物が写り込んでいる写真も多く使用し、よりJMETSの全容を知っていただける商品となっている。
まもなく1000部全てが売り切れる見込であり、よって今年度の監修料4万5千円を贈呈させていただくが、反響に大変驚いており、是非来年度も作成したい。」と、それぞれ挨拶がありました。

また、「UW手ぬぐい」は販売開始後、練習船やクルーズ客船などのお見送りや記念品として、取扱店では在庫が僅少となるほど好評とのことで1800枚が販売され、監修料1万8千円が贈呈されることが、(株)スズキネの代理として、JMETSの千葉審議役より紹介されました。

野崎理事長からは、「皆様のご協力のおかげで、監修商品が続々誕生し、JMETSのプレゼンスの向上が図られた。自己収入の確保という面でも大変心強い。頂いた監修料は海運を支える優秀な船員を育成のため、教育訓練の機材購入や設備の整備に充てさせていただく。」と挨拶があり、最後に参加者の記念撮影を行い、第2回監修料授与式が終わりました。

今後もJMETSは、海事思想普及活動と組織のプレゼンスの向上に努めてまいります。

左から千葉審議役 ヤチヨ佐藤取締役部長 野崎理事長 久門理事 交文社小穴社長

お問い合わせ

企画調整部 業務推進課
電話:045-211-7314 FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.