1. トップ
  2. 2018年度
  3. 練習帆船「海王丸」が海洋教室を実施しました
Press

練習帆船「海王丸」が海洋教室を実施しました

2018年07月26日

~船の魅力を多くの子供たちに広めるため、神戸港にて~

7月15日(日)、JMETS(海技教育機構)の練習帆船「海王丸」にて、神戸市及び海技教育財団主催の海洋教室が開催され、ご家族連れなど45名が参加しました。
はじめに「乗船式」として船長からの挨拶のあと、参加者は実習生が普段生活している居住区をはじめ、航海船橋、帆走時に操舵をする舵輪、無線室、船長公室などの見学をしました。
その後3つの班に分かれ、機関室、工作室などの見学、帆走用の舵輪の操作、そして椰子摺りによる甲板流し体験、船乗りに必須のロープワーク教室を体験しました。
昼食には、実習生、乗組員に大人気の、練習船カレーがふるまわれました。
当日は猛暑日となりましたが、参加者は暑さに負けず、海王丸乗船中、常に素敵な笑顔を見せていました。普段はなかなか知ることのできない練習船の船内作業を実際に行ってみて、参加者の皆さんはとても楽しんだ様子でした。
JMETSでは、今後も多くの子供たちに海や船の魅力を伝えられる場を提供してまいります。

【海王丸海洋教室の概要】
1. 日時 平成30年7月15日(日)9:30~15:30
2. 内容 ・船内見学
   ・帆走用舵輪の操作
   ・椰子刷り体験
   ・ロープワーク など

椰子摺り

操舵

記念撮影

お問い合わせ

企画調整部 業務推進課
電話:045-211-7314(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.