1. トップ
  2. 2020年度
  3. 小樽校でオープンキャンパス実施
Press

小樽校でオープンキャンパス実施

2020年07月29日

 小樽海上技術学校にて短大化を前に
初のオープンキャンパスを開催しました

  ~船の仕事を学べる学校を多くの航海士志望者に体験してもらうための取組~

 【小樽校オープンキャンパス概要】
 日 時:令和2年7月25日(土) 9時30分~15時00分
 場 所:国立小樽海上技術学校
 参加者:体験者15名 同行者 8名 計23名

 小樽校は、令和3年4月から航海科専門の短期大学校として生まれ変わり、今年3月末をもって閉校した北海道小樽商業高等学校の跡地に移転します。今回は短大化の前の最初のオープンキャンパスとなりました。
 当日は、校内練習船「はりうす」への乗船体験のほか、新校舎の見学や操船シミュレータ、ロープワークなどの体験を行いました。参加者は、小樽校について事前にインターネットで調べて申し込みをした方や、学校の先生から聞いて興味を持ち参加を決めた方が多く、乗船体験を楽しんだり、航海科専門校というものがどういったものなのかを意欲的に吸収しようとしていました。終了後のアンケートでは、「体験授業をしていただいた教員の方の話が面白かった」「ぜひ入学したいと思った」などの感想が寄せられました。

 小樽校では、9月26日(土)10:00~15:00にもオープンキャンパスを予定しています。航海士を志望する多くの皆様からのお申込みをお待ちしております。

 お申し込み方法についてはこちらの小樽校ホームページをご覧ください。
https://www.jmets.ac.jp/otaru-mpc/open_campus/opencampus.html

 ※新型コロナウイルスの感染状況によっては中止とさせていただくことがあります。

校内練習船「はりうす」
乗船体験

ロープワーク体験

操船シミュレータ体験

お問い合わせ

学校教育部 募集就職課
電話:045-211-7315(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.