1. トップ
  2. 2020年度
  3. 海上技術短期大学校の学生向けWeb会社説明会の開催
Press

海上技術短期大学校の学生向けWeb会社説明会の開催

2020年08月25日

        ~コロナ禍における新たな試み~

 独立行政法人海技教育機構(JMETS)は、令和2年8月20日(木)、神戸港停泊中の練習船海王丸及び大成丸と北海道や首都圏に本社を構える内航船社をWeb会議システムでつなぎ、乗船実習中の海上技術短期大学校の学生に対し、Webによる会社説明会を開催しました。

◯JMETSでは、これまでも生徒・学生に対し就職支援の一環として定期的に会社説明会を開催してきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、海技者セミナー等、例年のような一堂に会しての開催や長距離の移動を伴う参加が難しくなっていました。
◯こうした状況下であっても、生徒・学生への就職支援は欠かすことができないことから、内航船社3社にご協力いただき、初の練習船でのWeb会社説明会を実施しました。

【Web会社説明会概要】
・開催日時:令和2年8月20日(木)10:00~10:40
・実施場所:神戸港停泊中の海王丸、大成丸
・参加学生:宮古校3名(海王丸)、清水校5名(大成丸) 計8名
・参加船社:株式会社デュカム(東京都台東区)
      昭和日タンマリタイム株式会社(北海道函館市)
      エスオーシーマリン株式会社(東京都千代田区)

◯各船社の担当者は、各々10分間の説明時間の中でパワーポイントや動画を使用し、各社から会社説明を行いました。参加学生は、JMETSが用意したipadやテレビ画面などを使い、説明を視聴しました。
◯質疑応答については、今回は時間の関係から終了後にまとめて本部から船社に送り、各船へ回答が送られるという形をとりました。
◯説明会終了後、参加した学生からは「6月の海技者セミナーがなくなり会社についての情報をなかなか得られなかったのでとても助かった。」、「船のことを重点的に説明してくださっていたので、就職後のイメージがつきやすかった。」、「パワーポイントや動画を用いてくださってとてもわかりやすかった。」といった感想が寄せられました。

JMETSでは今後も、生徒・学生の就職支援に努めてまいります。

Web説明会の様子(海王丸)

Web説明会の様子(大成丸)

お問い合わせ

学校教育部 募集就職課
電話:045-211-7315(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.