1. トップ
  2. 2021年度
  3. 国立小樽海上技術短期大学校が開校しました
Press

国立小樽海上技術短期大学校が開校しました

2021年04月02日

      ~ JMETS初、航海科専門の短期大学校 ~

 令和3年4月1日(木)、北海道小樽市に高卒以上を対象とした航海科専門の国立小樽海上技術短期大学校が開校しました。4月7日(水)には第1期生の入学式を行います。

○ 小樽校はJMETSの8校の学校の中で、81年の歴史を重ね、多くの船員を輩出した最も歴史のある学校です。
○ 「内航未来創造プラン(2017年)」では、船員の安定的・効果的な確保・育成を図る必要があるとして、海上技術学校から海上技術短期大学校へ移行することも求められていました。
○ JMETSでは、小樽市等との間で学校の存続問題等について協議してきた中で、小樽市側から、令和元年度いっぱいで閉校になった旧小樽商業高校の校舎の借用の提案をいただいたことから、当該校舎に移転した上で、航海科に特化した短期大学校として生まれ変わることになったところです。
○ その一方で、移転スケジュールに関しては、新型コロナ感染症の影響で、旧小樽商業高校の校舎の改修工事に遅れが生じたことから、今年度は現在の海上技術学校の校舎を使い、来年度に完全移転することとなっています。
○ 4月7日(水)には、航海専科の第1期生(40名)を迎え、入学式を行います。
○ JMETSでは、小樽海技短大を、新しいスタイルで船員教育にチャレンジする学校として、全力を注いでまいりますので、ご支援のほど、よろしくお願いします。
※小樽海上技術学校は、在籍する3年生が乗船実習科を修了(令和4年9月)するまで存続します。

現国立小樽海上技術短期大学校

新校舎(旧小樽商業高等学校)

お問い合わせ

学校教育部 募集就職課
電話:045-211-7315(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.