1. トップ
  2. 2022年度
  3. “海の上の”オープンキャンパスを開催
Press

“海の上の”オープンキャンパスを開催

2023年03月30日

         ~神戸港から船員の魅力を学ぶ~

 3月21日(火・祝)高校生・高専生を対象に海運業界や船員の仕事について学ぶ“海の上の”オープンキャンパスが神戸市主催で行われ、神戸港に停泊中のJMETS練習帆船「日本丸」の航海士による講義や岸壁からの日本丸の説明、そして遊覧船「boh boh KOBE」に乗船し、海上から神戸港内の施設を見学していただきました。

■日本丸航海士による講義
 前半はスライドや動画を使用して、海運業界や船員の仕事、船員になるための進路に関する講義や、練習船「日本丸」の紹介を行いました。
 後半は神戸港に停泊中の日本丸へ向かい、岸壁上から日本丸について説明を行いました。
■遊覧船boh boh KOBEからの神戸港見学
 神戸港内で運航している遊覧船「boh boh KOBE」に乗船し、神戸港内を船上から見学していただきました。コンテナ船等、神戸港に停泊中の船舶や港湾施設を見ることができ、好評でした。

 当日は日本全国から26名の高校生・高専生・保護者が参加し、熱心に受講しておりました。アンケートでは、「船について深く知ることができてよかった。」、「自分の将来を考える良い機会となった。」等の多くの感想を頂きました。
 今後も海技教育機構では、各団体様にて行っている、船員の魅力を紹介する海事広報活動に協力して参ります。

お問い合わせ

広報室
電話:045-211-7301(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.