1. トップ
  2. 2025年度
  3. 練習船「青雲丸」第一教室ネーミングライツ事業に関する契約調印式を実施しました
News

練習船「青雲丸」第一教室ネーミングライツ事業に関する契約調印式を実施しました

2026年03月27日

 2026年3月19日(木)、独立行政法人海技教育機構(JMETS)は、練習船青雲丸第一教室のネーミング事業について、命名権者の常石造船株式会社と契約調印式を実施しました。本契約により、2026年4月1日から、青雲丸第一教室は「TSUNEISHI ROOM」の愛称が付されることとなります。

 JMETS本部(横浜市)で行われた調印式では、JMETS理事長の田島より「創業100年を超え、バラ積み船の建造において世界に冠たる実績を誇る同社は、国内に留まらず、海外建造を含め、常に新しい課題へ果敢に取り組んでこられた。このたび、平成9年の就航以来、17,000名を超える実習生を養成してきた最速の練習船青雲丸の第一教室に『TSUNEISHI ROOM』という愛称を冠していただくこととなり、大変喜ばしくありがたい。」と挨拶いたしました。

 また、同社の奥村代表取締役社長執行役員からは、「この名称『TSUNEISHI ROOM』には、未来の海事産業を担う皆さまにとって、学びと挑戦の場であり続けてほしいという願いを込めている。当社は創業以来、造船を主軸に海洋物流を支え、社会に貢献してきた。 現在は、環境対応船の開発や、新たな技術への挑戦も進めているが、その原動力となるのは、次世代を担う人材である。『TSUNEISHI ROOM』で学ばれる皆さまが、将来、日本そして世界の海事産業を支える存在として羽ばたかれることを心より期待している。」と挨拶をいただきました。

 JMETSでは、ネーミングライツ事業を通じて、決定した各パートナー企業とともに、今後も優秀な船員の養成都教育環境のさらなる充実に取り組んでまいります。

調印式 契約書署名の様子 調印式
契約書署名の様子

署名後の記念撮影 署名後の記念撮影の様子
写真左:田島理事長、
写真右:奥村代表取締役社長執行役員

お問い合わせ

広報室
電話:045-211-7301(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.