機構紹介

理事長挨拶

  1. トップ
  2. 機構紹介
  3. 理事長挨拶

理事長挨拶

理事長 田 島 哲 明 の写真 理事長 田 島 哲 明

 四面を海に囲まれた我が国において、エネルギー資源や食料等の輸入及び国内生産品等の輸出による貿易を担う外航海運、並びに国内産業を支える物資輸送を担う内航海運は、経済、国民生活に大きな役割を果たしています。それ故に少子高齢化の進行等による後継者不足や船舶の技術革新への対応など、我が国における日本人船員を取り巻く環境下において、日本人船員の確保・育成は喫緊の課題であります。

 独立行政法人海技教育機構(JMETS)は、運営基本理念として、優秀な船員を養成することを通じて社会に貢献することを掲げ、8つの学校と5隻の大型練習船を有する日本最大の船員養成機関として2016年4月に新たなスタートを切り、2021年4月からは新たな中期目標期間が始まりました。

 この新たな中期目標期間においては、海運業界のニーズを踏まえ、幅広いリソースからの人材確保、教育内容の高度化等の目標の実現を目指すこととしております。また、船舶の運航に関する高度な学術及び技能並びに航海訓練に関する研究を更に充実させ、その結果を教育・訓練の質の向上に反映させていくこととしております。

今後とも、新人船員の養成、及び実務教育を通じ、優秀な海技者の育成を行う船員養成機関として、更なる機能強化を図り、安全確保を第一に、より質の高い教育訓練を実施することで海洋立国日本を支える人材を育成します。また、海事関係者と連携の上、海に対する国民の理解と関心の醸成に取り組み、海上輸送の安全と安定、海事産業の発展に貢献してまいります。

 皆様方の益々のご理解とご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務部 総務課
電話:045-211-7303(平日9:00~17:00) FAX:045-212-0006

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.