1. トップ
  2. 2020年度
  3. 実習訓練の再開について
News

実習訓練の再開について

2020年06月10日

JMETS練習船 乗船予定の皆様へ
保護者の皆さまへ

 5月1日付け事務連絡において、令和2年度「第1四半期」の乗船時期を6月1日以降に再度延期の旨をお知らせしたところですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除されたことを受け、実習訓練の再開について7月1日を目標に準備を進めていくこととしましたのでお知らせ致します。
 実習生配乗計画については、過密配乗を緩和する目的で一部変更しました。また、今後の感染状況などを考慮して、乗船日時や乗船場所等を決定しますので、後日(6月19日頃)、HPにてお知らせ致します。
 乗船予定の皆様及び保護者の皆様におかれましては、5月25日付け送付しました「令和2年度実習訓練の再開に向けた準備状況について」の別紙を改めてご一読頂くとともに、下記詳細をご確認頂き準備の程、よろしくお願いいたします。

                     記

1.配乗計画
 後日、6月19日頃、海技教育機構HPにてお知らせ致します。

2.乗船予定地
 上記、配乗計画と合わせお知らせ致します。

3.練習船への移動方法と乗船日時
 実習訓練の実施に際しては、「感染予防対策ガイドライン(JMETS策定、感染症専門医(*1)監修)」による対策を講じますが、事前対策として、学生(生徒)の「練習船への移動方法」については、「貸し切りバス、自家用車の利用や、練習船を地方港へ着岸させての乗船」を検討いたしますので、公共交通機関の使用を極力避けるようお願いいたします。
 JMETSは、各校と連携を図り調整しますので、ご協力をお願いいたします。

 *1:感染症専門医につきましては、過去に練習船船医として乗船経験を有するなど、練習船の
   実習環境や船内生活の様子をご存知な感染症専門医(東京女子医大、慈恵医科大学及び東
   京医科大学の医局勤務医師)に様々意見やコメントを頂いています。

4.携行品
 「実習の手引き」記載の物品に加え、練習船での生活・実習を考慮して、次の持ち物を携行して下さい。
 乗船後の約2週間程度は練習船における健康観察期間と位置づけ、外部との接触を極力避けるため上陸が出来ないことになります。予め、日用品(石けん、歯ブラシなど)や必需品等は必ず乗船時に携行するようお願いいたします。

 ・ 自宅学習にて作成した課題ノート(乗船履歴の認定に必要です)
 ・ 乗船前健康観察問診票
 ・ マスク(実習期間・洗い替えを考慮した枚数)
 ・ 水筒(熱中症対策)
 ・ ハンドソープ、手洗い用せっけん
 ・ 擦式アルコール消毒液、消毒シート

5.乗船前の健康観察
 乗船前健康観察問診票(別紙)を用いて、乗船前2週間(6月17日から)の健康観察及び保護者の確認(押印)をお願いいたします。
 感染症専門医の見解では、船内(特に居室)では「密」を避けることが物理的に不可能ですので、ウイルスを持ち込まないことが最も重要とのことです。感染者が一人出たら実質運航停止となり、所定の乗船履歴の取得は出来なくなります。したがって乗船前の健康観察期間は不要不急の外出は控える等、行動変容をお願いいたします。また、保護者の皆様におかれましては徹底した管理をお願いいたします。

6.乗船中の上陸等について
 船内にウイルスを持ち込まないようにするため、上陸はこれまでとは異なり上陸日数(回数)や上陸時間に制限を課すこととなります。外泊を伴う上陸は原則として認めません。また、訪船者は家族でも、船外(屋外、距離を保って、短時間)で面談していただくことになります。

7.海技士国家試験の申請準備について
 今回の乗船期間は、実施中の自宅学習と合わせて「第1四半期の乗船履歴代替措置」を図るため、7月1日を乗船日とする場合、実下船日は「9月27日」となる見込みです。
 事務連絡(5月25日付)によりご連絡したとおり、乗船中の上陸の考え方はこれまでとは異なり、上陸日数(回数)や上陸時間へも制限を課すこととなり、外泊を伴う上陸は原則として認めません。
 このような状況から、海技士国家試験申請に要する「海技士身体検査証明書 (要口述試験受験時、試験開始期日前6か月以内に船員法の指定医師により身体検査を受けたのもの)」の取得について、事前対応等を頂けますよう、よろしくお願いいたします。

                                         以上

お問い合わせ

航海訓練部 実習訓練課
電話:045-211-7307(平日9:00~17:00) FAX:045-211-7317

このページの先頭へ

Copyright© Japan agency of Maritime Education and Training for Seafarers. All Rights Reserved.